今年二回目

長らく更新が滞っておりました。 ご無沙汰してます、約半年ぶりです。vanilla latte socks完成しております。 fjord fibres trollfjord sock eplekake(apple pie) 家族用です。 いつもよりもワンサイズ下げて編みましたが、いつもよりもデカい仕上がりになり…

前言は簡単に覆される

私は去年末、福袋的なモノは買いませんでしたよー、オトナだしねー、なんてことを言っておりました。だかしかし、その数日後にはこれです! 福袋ではないですよー 自分でぽちぽち選びました。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 新年早々良…

plain vanilla socks 完成

いつも12月は忙しなく過ぎてゆくものだけど、今年は一段と足早に過ぎたような気がします。 クリスマスも終わって、もう年の瀬ですね。早いわー。私今月何してたっけ?なんかもう、思い出せないけど靴下は完成しました。やれやれ。時間かかっちゃったけどね…

最近の買い物と現在進行中

ご無沙汰いたしております。 なかなか編み物時間をとることが難しい日が続いています。 そんな中でも買い物はしております。 色々、ものを増やしておりました。 まずは毛糸。 改めて見てみるとちょっと地味かしら? そういう気分だったと思われます。最近は…

出来あがり

ご無沙汰しております。 秋の深まりとともにばたばたばたとしておりました。 第三の家族用に編んでいたvanilla latte socks出来あがりましたー。 dream in color everlastingsock 920 reynolds 今はメーカー廃盤(?)になったようですね。我が家にひっそり…

届いた〜エルゴノミック カーボン〜

届きましたー、エルゴノミック カーボン‼︎ 写真撮ってからシールを剥がせば良かった。勉強になりました。 白エルゴノミックとの比較 白で気になったザラりとした感触はあまり気になりませんでした。白黒ともに編みやすいです。黒のほうが針先端の丸い部分が…

過去作〜編み針のサイズは同じでも〜

この靴下なんですがね 片方はaddi lace 2.0ミリ 40センチ輪針2本 もう片方はknit pro zing 2.0ミリ 40センチ輪針2本使用 で編んだんですけどね、そしたらこんなんなりましてね、 この大きさの差‼︎いったいどうしたというのでしょうか⁈ありえんわー SNS等拝見…

届いた~addi novelとエルゴノミック 2~

さてさて、addi novelです。 addi laceとの比較になります。 左からaddi lace 2.25ミリ addi novel 2.5ミリ addi lace 2.5ミリ 持った瞬間に「あ、持ちやすい!」と思いました、addi novel。そして、編むのが楽です。編むとき、針同士がギザギザの「丘」にあ…

届いた!〜addi novelとエルゴノミック 1~

届きましたー。 けいとやさん、いつもありがとうございます。 エルゴノミックの針先はこんな感じ。 2.50ミリの竹針との比較 エルゴノミックの方が太く見えます。色のせいかも。表面の感触は竹よりもザラリとしています。20センチ中両先端5センチくらいまでが…

・・・の衝動買い

前回、なんとなく見たプリムさんのHPで15センチのDPNsを発見した私。 それもカーボン製。 カーボン製だから黒いのよ。(エルゴノミックは白いのがウリだと思ってた) よく見ると、カーボン製DPNsは2ミリから0.5ミリピッチで15センチと20センチがあるらしい。…

衝動買いから・・・

最近はcuff-downで靴下を編むことが多かった私。 編みながら(100センチの輪針使っていることもあるが)「履き口からの靴下はDPNsの方が編みやすいかも...」と思うことも。 だけど我が家のDPNsは最近仲間入りしたzing以外は全て竹製。竹輪針を一度折っているの…

出来上がり ~fish lips kiss heel~

so vanilla socks編み上がりました opal フンデルトヴァッサー 2104 opal KFS気仙沼 たんぽぽ 黄色の鮮やかさが眩しい.... こちらのあまり糸の使っています。 cuff-dounで編みました ravelryでうろうろパターンを物色していると、 「かかとはsox therapistさ…

Short Rowの靴下

ショートロウの靴下でこれまで完成に漕ぎつけたのは二足だけです。 その一足がこちら schoppel アドミラール Rドルック イヌバラ opal KFS気仙沼 あずき かかとはこんな感じに 参考にしたのはこの本 ちょっと自分も同時編みをやってみたかったんです。なんか…

出来上がりと過去作

vanilla latte socks出来ました。 opal シャーフパーテX 9604 ハッピーバースデーを歌うエマ ラベリーでも人気のパターンですよね。 家族用に大きめに編みました。 このパターンは二度目になります。前作は去年編んだこちら crazy zauberball 2332 砂時計 つ…

過去作 

去年編んだ靴下二作。同じパターンです。 opal シャーフパーテX 9602 opal ヒストリー9700 パターンはこちら fleegle heelと言うそうです。 速く編めて毛糸の柄を分断しない、とか書いてあったような。 確かにストライプの柄はスムーズにつながっているし、…

届いた!

届きましたよー、八月注文分。 今度はUKから。 通常の二倍くらいの時間がかかりました。ちょっと心配した。 そして、暑さでタガが外れた私が八月に買った毛糸たち。 すごいわー。数えたら32玉ありました。 今思ったんだけど、こういうことをする人のことを世…

届いた!

八月に注文していた毛糸がUSから届きました! じゃーん!! うれしいなぁ 今回、発送から到着までとても早くて驚きました。平時よりも速かったくらい。 新型コロナウイルスの影響があると思っていたので。いやぁ、良かった。 編みたいものはたくさんあるのに…

平和の靴下  完成

マルティナさんの平和の靴下 完成しました。 久しぶりの平和の靴下 opal 9686 wys 530 2.5ミリ針 家族用でゆったりめ希望だったのですが、ちょっとゆるすぎ? 柄が流れているような気が… あと、opalよりもwysの糸が細いので踵、つま先が少しスカスカしてる …

買い物月間

この8月、わたくし調子に乗って毛糸を買いまくっております。(タガが外れたともいう) これとか これとか これも!!! しかもね、これだけではなくてね、まだあるんです... UKとUSのショップさんに既に発注済みなのね... だってさー、自粛自粛でくさくさして…

過去作 

6月半ばから8月半ばまでかかってしまった前作。 私、忙しかったんだねー。確かに忙しかったけれども2ヶ月はかかりすぎ。 パターン DARUMA リブソックス 糸 regia 04767 家族用です。top-downで編みました。

現在進行中

久しぶりにマルティナさんの平和の靴下を編んでいます。 自分ノートで確認してみると、約二年ぶりです。 編み方、結構忘れてますね。 過去作なども、写真のある限りですが、ぽつぽつ上げていきます。