届いた〜エルゴノミック カーボン〜

届きましたー、エルゴノミック カーボン‼︎

f:id:gogomaya:20201017213124j:image

写真撮ってからシールを剥がせば良かった。勉強になりました。

白エルゴノミックとの比較

f:id:gogomaya:20201017213430j:image

 

白で気になったザラりとした感触はあまり気になりませんでした。白黒ともに編みやすいです。黒のほうが針先端の丸い部分が気になりませんでした。目の落ちにくさはあるのに、編んでいるときに先の丸さを意識しないというか。感覚としては従来の針で編んでいるのとあまり変わらない感じです(個人の感想です)。

ネイビーの糸を使っての試し編みでは、ちょっと見にくさを感じましたが、それは白も同じかな?こちらが使い分ければ問題なさそう。

素材の違いもあって黒の方が固めですが、さて、私の握力にどこまで耐えられるか。ふんわりソフトタッチで編む練習でもしようかなー。そしたら、買ったはいいけど一度も使ったことのないソックスワンダーも使いこなせるようになるかも⁉という淡い期待がむくむくとわいてきてます。

   ソックスワンダー使ったことないんですよ

ほんと力入れすぎなんですよー。肩も凝るしどうにかしたいな。

 

ところで、編む、と言っていたvanilla latte socks、出来上がっていましたが水通し後にブロッカーだけ残してどっかいっちゃいました。編んで、と言っていた人が履いているのを目撃したので、まぁ、そういうことなんでしょうね。気にいったんならいいんです。ということで写真はありません。

そして!第三の家族が!自分もこれと同じサイズの靴下が欲しい、色は赤で、と言いまして。なんとおまえもか、とふらーっと編み始めたんですが、バカだな、いつもvanilla latte socksを編むときは2.25ミリの針を使ってるんですが、ここでノベルの2.5ミリを使えばいいものをそのまま2.25ミリの針を使って、しかも半分以上編んでから気づくっていうね。思わず声がでました。あーあ、そのまま編んでるよ2.25で。

ノベルは次回持越し!

最後エルゴノミックと全然関係ない話になっちゃった。