2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた!〜addi novelとエルゴノミック 1~

届きましたー。 けいとやさん、いつもありがとうございます。 エルゴノミックの針先はこんな感じ。 2.50ミリの竹針との比較 エルゴノミックの方が太く見えます。色のせいかも。表面の感触は竹よりもザラリとしています。20センチ中両先端5センチくらいまでが…

・・・の衝動買い

前回、なんとなく見たプリムさんのHPで15センチのDPNsを発見した私。 それもカーボン製。 カーボン製だから黒いのよ。(エルゴノミックは白いのがウリだと思ってた) よく見ると、カーボン製DPNsは2ミリから0.5ミリピッチで15センチと20センチがあるらしい。…

衝動買いから・・・

最近はcuff-downで靴下を編むことが多かった私。 編みながら(100センチの輪針使っていることもあるが)「履き口からの靴下はDPNsの方が編みやすいかも...」と思うことも。 だけど我が家のDPNsは最近仲間入りしたzing以外は全て竹製。竹輪針を一度折っているの…

出来上がり ~fish lips kiss heel~

so vanilla socks編み上がりました opal フンデルトヴァッサー 2104 opal KFS気仙沼 たんぽぽ 黄色の鮮やかさが眩しい.... こちらのあまり糸の使っています。 cuff-dounで編みました ravelryでうろうろパターンを物色していると、 「かかとはsox therapistさ…

Short Rowの靴下

ショートロウの靴下でこれまで完成に漕ぎつけたのは二足だけです。 その一足がこちら schoppel アドミラール Rドルック イヌバラ opal KFS気仙沼 あずき かかとはこんな感じに 参考にしたのはこの本 ちょっと自分も同時編みをやってみたかったんです。なんか…

出来上がりと過去作

vanilla latte socks出来ました。 opal シャーフパーテX 9604 ハッピーバースデーを歌うエマ ラベリーでも人気のパターンですよね。 家族用に大きめに編みました。 このパターンは二度目になります。前作は去年編んだこちら crazy zauberball 2332 砂時計 つ…

過去作 

去年編んだ靴下二作。同じパターンです。 opal シャーフパーテX 9602 opal ヒストリー9700 パターンはこちら fleegle heelと言うそうです。 速く編めて毛糸の柄を分断しない、とか書いてあったような。 確かにストライプの柄はスムーズにつながっているし、…

届いた!

届きましたよー、八月注文分。 今度はUKから。 通常の二倍くらいの時間がかかりました。ちょっと心配した。 そして、暑さでタガが外れた私が八月に買った毛糸たち。 すごいわー。数えたら32玉ありました。 今思ったんだけど、こういうことをする人のことを世…

届いた!

八月に注文していた毛糸がUSから届きました! じゃーん!! うれしいなぁ 今回、発送から到着までとても早くて驚きました。平時よりも速かったくらい。 新型コロナウイルスの影響があると思っていたので。いやぁ、良かった。 編みたいものはたくさんあるのに…