過去作〜編み針のサイズは同じでも〜

この靴下なんですがね

f:id:gogomaya:20201011004946j:image

 

片方はaddi lace 2.0ミリ 40センチ輪針2本

もう片方はknit pro zing 2.0ミリ 40センチ輪針2本使用

で編んだんですけどね、そしたらこんなんなりましてね、

f:id:gogomaya:20201011011019j:image

この大きさの差‼︎いったいどうしたというのでしょうか⁈ありえんわー

SNS等拝見しておりますと、よく左右で違う編み針で同時編み(?)をしている(長い輪針で2-at-timeではなく、其々単体で編んでる)方がいらっしゃるけど、こんな風にならないのかしら?私だけ?そうね、・・・そうかもしれない・・・

自分でちょっと考えてみたんですけど、以前書いた通り小指に力を入れて編むんですね。

addiとzingではzingのほうがちょっとだけ針の部分が長い。その分、小指にギュッと力が入って(自分的に)サクサク編み安かったのです。力が入る分、糸にかかるテンションも高くなったと思われます。

これは家族用に編んでいたものなので(また!)聞いてみましたところ、小さいほうのサイズがいい、と言うのでといてやり直しました。

 

という、これは2018年のはなし。